西濃印刷株式会社 2019採用サイト
想いをカタチに
したい人、集まれ!

MESSAGE
ごあいさつ

レスポンシブ時ごあいさつメイン画像

人の想い、叶えてあげてみませんか?

就職活動中の皆さん、数ある企業の中から弊社に興味を持っていただきありがとうございます。
印刷業ってどのようなイメージをお持ちですか?本をつくる、チラシをつくる、就活中の皆さんが良く目にする会社案内をつくる、そんなところでしょうか。
たしかにその通りなのですが、それらを一言でまとめると依頼主の「想いを形にする」と言うことになると思います。自分の半生をまとめ後世に伝えたいという想い、自慢の製品を多くの人に知って欲しいという想い、就活中の皆さんに自社の事を良く知って欲しいという想い。そんな想いを紙やWebなどの電子媒体に載せて、世の中に届けています。
紙媒体の需要が減る今、印刷業には将来性を見いだせないという声もあります。しかし「想いを形にする」ということが我々のミッションだと考えたとき、その可能性は業種の垣根を越えて一気に広がります。
でも100年以上続けてきた「印刷」という仕事、それをないがしろにするつもりはありません。むしろそこで培ってきた技術や経験、知識を活かし、異業種とコラボレーションしたり、皆さんのような若い力を取り入れることで「印刷以上」の新たな業種を創り上げていきたいと考えています。

いろんな人の想いを形にする喜び、一緒に味わってみませんか?

代表取締役社長 河野 俊一郎

INTERVIEW
先輩社員の声

What's SEINOU?
西濃印刷とは

  • 信頼を何より大切にイメージ
    信頼を何より大切に
    会社の社是は「堅実、確実、誠実」。お客様に対して、仕事に対して、何よりも真摯に向き合うことを大切にしている会社です。その姿勢が認められて、機密性を求められる仕事や間違いが許されない仕事など、責任の重い仕事を任せていただけることもあります。 当社で制作しているモノの多くはお客様の悩みや意図を正しくヒアリングし、ゼロベースから紙面を作り上げるオーダーメイド製品。社内には企画とデザインに特化した専門部署を設け、企画、編集、取材、文章作成、デザインに至る全ての工程を一貫して行っています。ミスのない製品づくりはもちろんのこと、お客様の求めている品質や効果が発揮できる製品となっているかも日々検証し、仕事をレベルアップさせています。
  • 高い編集・デザイン力イメージ
    高い編集・デザイン力
    岐阜市民でも知らないような素晴らしい景観、こだわりの店・人・モノ、誰もが楽しめるイベントなど、岐阜の魅力が伝わる情報を、掘り下げた記事と美しい写真で発信する無料情報誌「a un」を出版し18年目を迎えます。企画編集する部署を専門に設け、魅力的な誌面づくりに取り組む中で、編集力、デザイン力を磨いています。
    近年では、自治体の観光ガイドの作成や商業施設の館内誌など、編集力やデザイン力を見込まれ依頼される仕事も増えています。企画から取材執筆、編集、デザインと一貫してワンストップで制作できることも、お客様に喜ばれています。誌面を見て、手に取った人の心が動くような製品をつくれるようがんばっています。
  • アットホームな職場ですイメージ
    アットホームな職場です
    社風はとても穏やかで、和気あいあいと仕事をしています。コミュニケーションをとりながら、一つの製品を多くの部署が協力して作り上げていく中で、いい関係がつくれているのかもしれません。
    また、この規模の会社には珍しく労働組合もあり、組合旅行や誕生日会など、みんなで職場を盛り上げています。バレーボールやソフトボールなど、印刷組合が主催するスポーツ大会に参加したり、プライベートでも誘い合ってキャンプに行ったりと、アットホームな雰囲気があります。
    男性が多い会社ですが、男女のわけ隔てなく仕事を進めていける環境で、女性ものびのび仕事をし活躍しています。
  • 120年の歴史を礎にイメージ
    120年の歴史を礎に
    当社は、明治30年(1897年)5月、大垣市に於て、当時としては大変珍しい「株式会社」として設立され、西美濃地方にある印刷会社という意味で「西濃印刷株式会社」と命名されました。昭和初期までは東海一の印刷会社として繁栄しましたが、太平洋戦争の空襲によって建物は焼失しました。大垣工場焼失後、本社を岐阜市に移管、昭和27年には大垣工場を廃止し岐阜に併合しました。昭和51年には名古屋営業所を開設、また、平成6年には本社ビルを全面改装、更に平成9年11月には会社設立100周年の記念事業として新しい東工場が竣工し、現在に至ります。
    その長い歴史の中で培ってきた技術と専門知識を礎に、これからも印刷だけにとどまらず、時代の変化に対応した“モノづくり”を行っていきます。

FAQ
よくある質問

採用活動にあたって

採用までの流れを教えてください。
新卒者の方は、マイナビ2020よりエントリーをお願いいたします。
中途採用希望の方は、このページ最下部のバナーをクリックし、エントリーシートの記入をお願いいたします。
会社説明会+一次選考(小論文) → 会社見学(選考はありません) → 二次選考(面接) → 三次選考(適性検査) → 四次選考(役員面接) となります。
採用方針を教えてください
最低限の略歴や適性を判断させていただきますが、基本的には人間性を重視して判断しています。求める人材像は部署やそのときの環境によって異なるため、一概には申し上げられません。ただ面接においては皆様と私ども、相互の理解が大切と考えています。ぜひありのままの姿で臨んでいただきたいと思います。
求める人材はどのような人ですか
オーダーメイドの注文に応えるべく、新たなモノ(印刷物、Web)を創り出すことを楽しもうと思う人。そして様々な業種のお客様が抱く、様々な想いをしっかり受け止められる誠実さと柔軟さを大切にしようと思う人です。
重視される知識・資格はありますか
印刷やWebに関して特別な勉強をしていなかったスタッフは多数在籍しています。特別な資格も必要ありません。ただデザイナー職に関しては、デザインの勉強をされてきた方を優先して採用しています。
採用予定人数は何人ですか
2020年3月の学生さんは若干名を予定しております。

入社後について

配属先・勤務地はどのように決まりますか
各部署を巡る研修後、ご本人の希望を聞いたうえで、会社側の考える適性とその時点での社内の状況を考えて総合的に判断し決めています。
営業職に関しては勤務地が岐阜、名古屋のどちらも可能性がありますが、その他の部署はすべて本社のある岐阜での勤務になります。
残業や休日出勤はありますか
あります。特にクリエイティブな仕事に携わる部門(デザイナー、企画・編集職)は時期によっては多めに発生します。現在、それらを減らすべく工夫を続けています。
部署の異動はありますか
可能性はあります。ただ多くはありません。その人にとって最も輝ける部署で働いていただきたいと考えており、それが現在の部署と異なる場合は異動をお願いしております。
研修はどんなものがありますか
新卒の場合、まずは社会人として最低限の知識・マナーを身に着けていただく外部研修を受けていただきます。その後配属までの約1か月半は社内の各部署を経験し理解を深めていただきます。配属後は部署によって異なりますが最初の数カ月は先輩社員からのOJT(職場内での教育)を受けることになります。
これらと同時に約半年ほどかけて行う課題をお出しします。ちなみにこれまでは新入社員だけで「採用案内」を制作する、という内容でした。
社員の平均年齢、男女比について
平均年齢は35歳、男女比はほぼ2:1です。
結婚しても働けますか
実績から申し上げると、結婚してからも働いていただいている女性はいます。ただ、まだまだ至らない点はあるかもしれません。より働きやすい環境づくりを進めていきたいと思います。
どのような社風ですか
弊社の社是にもある通り、誠実さを一番大切にしています。さまざまなキャラクターの社員がいて、普段はあまりまとまりが無いようにも見えますが、ここぞというときには協力し合って助け合う風土が根付いています。社内の雰囲気は弊社Facebookページでも垣間見る事ができます。

ENTRY
エントリー