安藤商店
オリジナルポストカード

安藤商店オリジナルポストカード

案件の概要

岐阜城・金華山の麓、日本三大仏像に数えられる岐阜大仏(正法寺)の程近くある「有限会社安藤商店」様は、100年以上にわたって雪洞・提灯を作り続けています。熟練の職人が手作業でつくる盆提灯や祭提灯、雪洞、水うちわなどの伝統工芸品のほか、伝統にとらわれない自由な発想でさまざまな製品を生み出しています。今回紹介する案件は、安藤商店様が経営する和カフェ&ギャラリー「川原町屋」やオンラインショップなどで販売するオリジナルポストカードの制作についてです。初回注文以来、数年にわたり増刷や新しい絵柄の追加などをさせていただいております。

アプローチ

初回生産時には、ポストカードにする絵柄を、水うちわに使われている四季を彩る草花の絵柄や、長良川鵜飼を描いたものなどから数点選定。本番同様の方法でつくったサンプルを見比べ、商品化する絵柄を絞り込みました。今回は新作として、桜やヒマワリ、紅葉、南天など季節の花を描いたラインアップをそろえました。
ポストカードにおいて重要な要素となる用紙には、おだやかな風合いが特徴の「モデラトーンGA (ピュア)」を採用。クリーム色がかった用紙のため、実際に印刷したときに元の絵柄の色合いと雰囲気を壊さないように、本紙色校正によって色合いを調整しました。また、「付け合わせ印刷(同じ仕様の印刷物を一つの版に合わせて一度に印刷する方法)」によって、数種類の絵柄をまとめて印刷。そうすることで作業工数と無駄な資材を減らし、コスト削減を実現しました。出来上がったポストカードは1枚1枚OPP袋に入れて納品しています。

クレジット

Client
有限会社安藤商店
Contents
ポストカード制作
Specification
148×100mm/モデラトーンGA (ピュア)160kg
  • 安藤商店オリジナルポストカード01
  • 安藤商店オリジナルポストカード02